since 2007.10.21
管理人Reiが妄想を語ります。
ほぼ独り言。R-18気味。
☆脳内蟹山羊蟹ことLisa+Gaspardが拍手ボタンです☆
※職場や学校、ネットカフェなどの公共の場所からのアクセスはご遠慮下さい。(どうしても…という方は、履歴は消してくださいね)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Reiです。
お世話になっております。
いつからか分かんないんですけど、すごく書くのが遅くなった気がします。
集中力がないのもあると思うんだけど、遅筆になる?ってあり得るんでしょうか?
以下は自分的には愚痴(?)みたいなもので、別に読んでもあんまり面白くないと思いますので畳みます。
去年の2月に6年ぶりに文章を書き出したんですが、そのときは2000字書くのに一時間くらいしかかかってなかったんですよね。
今回のラダ誕作品(“Was a Lovely Day”)が2600字。書き出したのが9月半ばで、子どものお稽古事の送り迎えのときにちょこちょこ書いて、ラダ誕直前まで放置してたんですが、書いてた時間だけで延べ6時間以上かかってると思う(書こうと思ったけど取り掛かりまで辿り着かなかった時間を合わせると数週間掛かってる……)。
前回のラダカノ(双子誕“Raining”)は3600字で、大体一日で書いたんですが、これも5〜6時間くらい掛かりました(旦那と子どもが遠足に行ってる間に書いた)。
Extravaganzaの蟹編と山羊編はほぼ同じくらいの文字数(3000字ちょっと)なんですが、山羊編は蟹編の三倍くらい掛かった気がするので、遅筆になったっていうのはちょっと違うのかもしれないですね。
大体続き物は後ろになればなるほど時間がかかるんですが、書きたいことだけ殴り書きすると早いけど、後ろの方は書きたいこと<<<<話に収拾つけるになるからとにかく時間がかかる〜〜〜;;
収拾つかないし書いてても読んでてもつまんないし、本当に泣く〜〜〜;;
「プロット立てろよ」
ってことですよね。分かります。
本を作るときはまずプロット立てるしなぁ。
プロット通りに書けないから大変なんだけどね……
プロット立てて書いてるやつでもすっごい時間かかったのもありますね。
『いつかのメリークリスマス』とか。。あれは本当に、長い話ではない(6500字)のに書いても書いても終わらなくて泣きそうでした。
『星のラブレター』も結構時間が掛かった気がするなぁ。
両方とも、オチを決めてから書いたんだけどなかなか行き着かなかった。。
読んだ感じがふわってしてるのは大体時間が掛かってます。
多分、書いてる出来事そのものよりもその季節ならではの空気感みたいなものを書きたかったから。
自分の考えている空間に登場人物を運ぶ為の描写っていうのが結構時間がかかります。。
筆力が欲しい;;
サクッと読めてスピード感があるやつ(描写控えめな台詞劇タイプ)は書けるときは結構サックリ書けることもあります。
だけど、そういうやつは台詞のリレーがつまっちゃうと何ヶ月も筆が進まないorz
Webは思いつきで書いてUPするし、それが楽しくてやってるから、あんまり飽きたり面倒くさくなったり体調崩したり(よくある←)したらすぐ頓挫してしまいます><
何ヶ月も一行も書かない(ひどいときは数年も書かない)ことがよくあるから駄目だってことは分かってる;;
文章書かない期間が長いと、本気でリハビリに時間がかかるんで、週3行くらいでも書いてる方がいいんですよね。絶対。
でも、書くことないときとか体調崩してるときや時間がないとき(←これは割と常に)は書けないし、書く必要もないと思ってるので結局同じことを繰り返してしまって、書きたくなったときに
「あうあうあうわ〜〜〜〜;;;;;」
ってなっちゃうんですよね。
三歩進んで二歩下がるとはよく言ったものだわ。。
Reiでした。
PR
この記事にコメントする