since 2007.10.21
管理人Reiが妄想を語ります。
ほぼ独り言。R-18気味。
☆脳内蟹山羊蟹ことLisa+Gaspardが拍手ボタンです☆
※職場や学校、ネットカフェなどの公共の場所からのアクセスはご遠慮下さい。(どうしても…という方は、履歴は消してくださいね)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Reiです。お世話になっております。
『マルガリータ』書籍版のことでお問い合わせくださった方がいたので、一応告示しておきます(そんな奇特な方もあまりいないと思いますが)が、文庫『マルガリータ』の再販予定はありません。
というのも、元々2008年頃に書いてお蔵入りしていたものを2015年の秋にまとめたものなので、書いたのがかれこれ10年も前になるんですね〜〜(←わたしは何年☆矢にいるんだ一体);
なので、久しぶりに読み返すとちょっと言い回しが重たいなぁと違和感を覚えるのとやっぱり文体が今と違いすぎるので次、これを本にするなら修正版を再録本にまとめたいなって思ってます。
話自体は好きですし、読んでいると意外性があって
「あ、こんなこと書いてたんや〜〜」
と新鮮なんですが(←自分で書いたのに完全に忘れてるバカ)、言い回しがね、重たいんですよ。
2007年から読んでくださってる方はある程度重たい文章でも良いっておっしゃってくださるかもしれないですが、今の自分は読解力が鈍っている(単に集中力がないだけかも)のか昔の文章はちょっと難しくて意味が取りづらい部分があるので分かりやすく書きたいなぁと(じゃないと自分で読んでもあまり理解できない)。
『マルガリータ』の一番のテーマは山羊座の捏造過去なのですが、もう一つのテーマはところどころに出てくる
"Quizás, Quizás,Quizás" (キサスキサスキサス)
という曲でもあります。
今日はちょっとこの曲の話を。
まずは原曲。
Gaby Moreno - "Quizás, Quizás, Quizás" (Audio Single)
↓
https://www.youtube.com/watch?v=FXOUiKfWt_4(コピペでご視聴ください)
如何にも南米って感じの緩いリズムで格好いい曲です。
ザ・ピーナッツもカバーしてたらしいので日本語版もあります。↓
https://www.youtube.com/watch?v=tVImhxj0HmM
(歌詞はスペイン語版とちょっと違った気がする(かすかな翻訳の記憶))
「それがあなたの口癖なのね
答えはいつでも
キサス・キサス・キサス」
やっぱり、このサビの最後のキサス・キサス・キサスってところ、かっこいいわ〜〜
シュラが耳元で(あのアニメ版のイケボで)
"Quizás, Quizás, Quizás"
って言ってくれたら最高っていうか落ちない蟹はいない(断言)。
この↓SOGの魚蟹でも南米の曲を使ったんですが、
Rosa Rosa
ラテン音楽独特の後先考えない情熱的な感じとけだるさがアフロディーテのイメージと合う気がします(※あくまでわたしの中のイメージです)。
ちなみにRosa Rosaはこの曲↓
https://www.youtube.com/watch?v=VPsibKTXTL4
魚蟹の悲壮感に比べて元曲の陽気なことよ(わたしの翻訳力と曲の趣旨を捻じ曲げる力ェ……)。。
本当に、もう10ヶ月くらい文章を全く書かない日が続いていてメールとかも書き方忘れちゃった感があります。(基本家族としかやりとりしないし)
今手芸とかそっち系の趣味にハマってるので左脳が働かない……(手は動かしてます)。
左脳が働いてないから自分の本が読めないのかな?
Reiでした。
PR
この記事にコメントする